スタッフブログ

庵治石

2019/06/17

今回は香川県の庵治石の採掘場を見学させて頂きました。

瀬戸大橋のSAで休憩です。

高松ICで下りてしばらく行くと・・

さすが石と魚の町です‼

道路脇にはズラリと石材があります。

出発から約3時間、ようやく到着して採掘元の社長様に早速山に案内して頂きました。

迫力に圧倒されました(;^_^A

近くに行くとさらに迫力が・・

庵治石歴史から採掘方法、石の選別等々詳しく説明して頂きました。

庵治石はひび割れ、錆、色ムラが多く、そのような部分は墓石として使用できません。

庵治石特有の美しい模様のある部分はわずかに3%ほどしかとれません。

社長様とうちの会長が昔話で談笑中です(笑)

見学後採掘場を後にして工場に検品に行きました。

会長がしっかり検品しています

製品も完璧に仕上がり庵治石の模様が本当にキレイに出てました。

今回改めて庵治石について勉強になりました。

庵治石に限らずもっといろんな石の勉強して出来るだけ詳しくお客様に説明できるようにしていきたいと改めて思いました。

これからも日々精進して石を極めていきたいと思います。

今回お世話になった社長様、ありがとうございました。

 

 

By | 2019-06-19T10:10:33+00:00 6月 17th, 2019|未分類|