スタッフブログ

神崎郡 G様 地盤沈下➡移設

2024/04/10

今回は地盤沈下により傾きがひどくなり墓地を移動すると同時に巻石、墓誌を追加させていただきました。

擁壁付近は全体的に沈下してます。

かろうじて金具や接着剤の補強で倒れてませんがかなり危険な状態です。(擁壁近くの墓地はすべて傾いてます(-_-;))

一旦代々墓を解体して他の石塔は墓誌に刻み巻石は撤去します。

基礎コンクリート打設して擁壁の沈下が無い所に巻石を設置していきます。

大きな基礎コンクリートですが万が一沈下した場合は手前の部分だけ沈下するようにしました。

巻石を設置していきます。

巻石内部に水が溜まらないように排水パイプを入れて金具補強しています。

続いて石塔を据直しします。

お手入れが楽なように天端は石貼りしました。また石貼りにより地盤に水が入りにくなりました。

いよいよ解体した石塔を戻して完成です。

左の墓誌は新たに設置させていただきました。

地盤沈下による大きな傾きで心配されたと思いますがこれで安心してお参りしていただけます。

石塔は据直し時に接着剤等で補強しております。

お手入れも楽になりご先祖も墓誌に刻み見やすくなりました。

 

G様

この度はありがとうございました。

担当 K

 

 

 

By | 2024-04-10T08:29:50+00:00 4月 10th, 2024|未分類|